驚くほどのストレッチでスウェットみたいな穿き心地がクセになる。コスパ最強のアウトドアパンツ。

神コスパ&一度履いたら止められない感動の穿き心地で大ヒット中。
売り切れる前に急げ!

目次
安いだけじゃダメなんだ。
「良い服」を着ると、できることが増える。
見た目はチノパン、機能はクライミングパンツ。
サイズは小さめ推奨
ディテールもシンプル。
リピ買いする人が多いらしい
股下のマチのおかげで、股関節の自由度が高い。
公園でガシガシ使ってもOK
長時間の座りっぱなしが楽!!
厚手のコットン生地。チープ感ナシ!
「ウルトラ」4wayストレッチ。とにかく伸びすぎ。
出張で2泊3日履きっぱなしでも楽ちん
結論!カジュアルカラーとキレイめカラーの2色買いすべし

安いだけじゃダメなんだ。

かつて、ユニクロ着てるとかダサい、っていう時代がありました。
それがいつからか意外と使えるよねーに変わり、(ファストファッション上手に使ってる私って賢いでしょ?みたいな空気ね)さてそれもそろそろ終わりましたね。

汚れたら捨てればいいとか、また安く買えばいいとか。
それってただの消費。
長い目でみてコスパは悪いわ環境負荷大きいわで、正直イケてません。

逆に、繊細で高価すぎるやつも考えもの。
特に小さいお子さんのいる方、
「良いお洋服(たぶん高価という意味で言ってる)はもったいなくて汚せないわ〜」
ってよく聞くんだけど。
現実的に考えて、扱いに気を使って動けない服がほんとに「良い」のか?と。
服のせいで活動制限されてどうすんだ

「良い服」を着ると、できることが増える。

私が思う本当に「良い服」とは、何してもびくともせず自分を守ってくれる服のこと。
余計な不安、例えば怪我とか、汚れとか、窮屈さとか、そういうものを感じることなく自由な活動を後押ししてくれるもの。

そうなるともうアウトドアウェア一択だよね。

どうせ着るなら可能性が広がる服着た方がいいですよね。

ということで、日常からちょっとした外遊びまで、良きパートナーとなってくれているアウトドアパンツ、「ラドウェザー」のウルトラ4wayクライミングパンツをご紹介。(これは大人用です)
このパンツ、かなり履きたおしておりますが、だいたいどこ行って何しても大丈夫です。

ちなみに4wayっていうのは、360°どの方向にもストレッチしますよーということ。
しかもウルトラです、本当伸びます。

試着しても、中々実際の使い勝手まではわからないですよね。
日々の使用感をなるべく細かくお伝えしますので、参考にしてみて下さい。

見た目はチノパン、機能はクライミングパンツ。

筆者の体格は157cm48kg、Sサイズを着用。

ものすごいベーシックです。普通にチノパン。
ご覧のとおり装飾もなくごくごくシンプルなので、来年も再来年も違和感なく着れます。
機能的にも過度な味つけはいっさいない。
何度も言うようですが、ファストファッションて微妙に流行追うよね。
そもそも1シーズンで捨てる想定なのか…ベーシックが少ない気が。
これならなんとなく飽きたからって捨てなくていいのがいい

後ろから。
ご覧の通りとってもゆったりしてます。
骨盤まわりがけっこう余る。
そのため穿き心地はめちゃくちゃ楽ちんで部屋着っぽい
パツパツ感がないので、動きの妨げにならない。

シルエットは裾しぼりのテーパードタイプ。
腰まわりとは逆に足もとはスッキリめ。
膝から下のフィット感が強い。

裾の長さはちょうどジャストに見えますが、これ実はちょっと腰穿きしてます。
Sサイズの股下は71cm、膝から下がタイトでピタっとしてるのに加えて生地がしっかりしてるので、ストンと落ちず裾がズルズルしなくてナイスです。
多少路面が濡れてても、つま先歩きとかしなくていい。

サイズは小さめ推奨

股下の長さで合わせてみます。
日本人の平均=身長×45%くらいだそうなので、筆者と同じ157cmの場合157cm×45%=70.65cm。
股下71cmのSなら平均的なチョイスとなりそうですが、ヒップの方は96cmとデカいです。
個人的にはもう1サイズ下があってもいいかなーと。
まあそもそも、このかたちのおかげで動きやすいんですけどね。
ということで、長さはふつうですが腰まわりが大きいってところを考慮の上選ぶと良さそう。

普段M以上を買うという方は、ひとつ下にしても良いかも。
生地が伸びるので窮屈さを感じる心配は全然ないと思います。

上のサイズにしちゃうとダボっとしそうです。
ウエストもやや大きめって感じですが、ここも伸びるのでたいがいの方はジャストか一つ下でもお腹苦しいことはないかと。

細かいサイズスペックは表をご参照のこと。

〈画像は公式HPより〉

後ろポッケは大きめ。
個人的にはめっちゃ好みです。

前ポケットも入り口大きめ。
垂直に近い角度です。
そして深さがかなーりあります。
腿の半分以上の深さ。(ポケットの中で指ピーンとしてみてます)
スマホ程度ならスッポリです。

入り口が大きいのでしゃがむとたわみます。
隙間がかなりあくので、スマホとか鍵とかはちょっと危ないかな。
中身を落とさないようご注意。

ディテールもシンプル。

ウエストもゴム入りとかじゃないのにめちゃーーーくちゃ伸びますので、ボタンを外さずバックル外すだけで脱ぎ履きできます。
着替えがめちゃくちゃ早い。
ベルトは薄手、ストレッチはしません。
片手でフィッティング可能。
ただ、生地がしっかりしてるのに比べてベルト素材はちょっと頼りなさを感じます。
繰り返しの摩擦には強くなさそう。
一度長さをフィッティングしたら、普段の脱ぎ履きはバックルとボタンを外すのみにしといた方がいいかも。

リピ買いする人が多いらしい

私の意見だけではなく、雑誌やECサイトのレビューも少しご紹介。

見ていると、外用に買って2本目は街用、色違いでもう1本と、リピート買いされる方が多いようです。
確かにこれ色違いで数本もってれば、普段着ならだいたいのシチュエーションこと足りちゃう。

総じて評価高いですが、まとめるともうここ2点につきますね。
・とにかく楽で動きやすい
・コスパが良い

個人的にも1番推したいポイントはとにかく動きが楽なこと。
他のパンツ履けなくなったっていう声もあるらしい。

一方、サイズスペックをよく見ないでいつも通りのサイズを買ってしまい、「腰まわりが余る」、って声も多かったです。
やはり小さめ推奨ですね。

楽天市場 レビュー
https://review.rakuten.co.jp/item/1/216741_10521716/1.1/

Yahoo!ショッピング  レビュー
https://shopping.yahoo.co.jp/review/item/list?store_id=courage&page_key=ladpants011&sc_i=shp_pc_item_review_c

Amazon  レビュー
https://www.amazon.co.jp/dp/B07HJX1M9C/ref=sr_1_7?dchild=1&sr=1-7#customerReviews

あのみんな大好きな「monoマガジン」にも掲載されていたみたいです。

<画像は公式HPより>

股下のマチのおかげで、股関節の自由度が高い。

筆者は通勤にこのパンツで自転車にのってます。
サドルにまたがるのが本当に楽。
これ、股下がガゼットクロッチになってるからなんですね。
ガゼットクロッチというのは、股の部分にマチがついた縫製パターンのこと。

モノによってこのマチ幅も色々ですが、大きいほどいいかっていうとそうでもない。
大きいほど動きやすいのはもちろんですが、パンツ全体が前後にモコッとして見えるんですよね。
小さすぎたらこのパターンの恩恵受けれませんし。
このパンツは、ガゼット部分の幅7〜8cm程度と、大きすぎず小さすぎず。(オフシャルのサイズスペックには載ってません。Sサイズを筆者が平置きで採寸してます。)
動ける上に見た目がスッキリっていう、ちょうどいい線ついてます。
クライミングパンツだと主流なかたちですけど、あまり穿いたことのない方は衝撃かも。
この数cmの差は相当でかいです。
普段着も、動きやすいにこしたことはないのでね。
ただただサイズが大きいだけのパンツだと、股下が余ってまたいだ時に膝が引っ張られますよね。
日常のストレスってほんのちょっとした違いだったりする。
自転車みたいに、同じ動きを反復する場合は細かいところ大事です。
裾がスッキリしてるので、チェーンに干渉しないとこも自転車向き

公園でガシガシ使ってもOK

ジャージ並みに伸びるので、ボルダリングも全然いける。

動きが大きいと、ガゼットクロッチと生地自体のストレッチの両方が活きてきますねー。

股上が深い作りなので、股も膝も引っかかりそうなもんですが、これはとにかくどの方向も同じようにストレッチするので、股上こんなに深めでもノーストレス。
膝上のとこいちいちチュって上げなくて大丈夫です。
むしろこんだけゆとりがあるのにもたつかないのが凄い。

生地の丈夫さもクライミング用レベルで良い。
子供と一緒になって公園の遊具で遊ぶと、膝以外にもあらゆるところが擦れますが、厚手なので安心感あります。
砂やらチョークやら付いても、パンパンすれば落ちますし。
写真は近所の公園の壁なんでたいしたダメージないですが、岩でもいけそう。

登ったあとそのままご飯屋さん行っても恥ずかしくない。

しゃがむとこんな感じです。
伸びないやつってこんだけしゃがむと絶対お尻でますよね。
腰で履いてるにも関わらず後ろ部分がずり落ちない
引っ張られる感じは全然ありません。
膝も突っ張らない。

ちなみにポケットもすべて同生地なのでとても伸びます。
スマホ入れておいても意外に落ちません。
腰履きすると、しゃがんだ時ちょーーーど入り口が下向いちゃうものですが、ピタっとしたまま一緒に伸びるので口が開かない。

長時間の座りっぱなしが楽!!

5時間の運転で履いてみました。
都内〜某地方への移動で、途中3回ほど休憩してますがトータルで5時間。
そこそこ体への負担は大きいです。

動きに沿ってない服だと、どこかしら引っかかりますよね。
バックルがお腹に当たるとか、腰が引っ張られるとか、膝が突っぱるとか。
このパンツはいずれも何ともない。
窮屈さがまったくないです。
服着てたっけ?くらい。

コンプレッションタイツ(スポーツ用の着圧タイツ)を穿いたことがある方はイメージしやすいかと思いますが、体と同じだけ生地が伸びてくれないと、膝裏や腰がみるみる張ってくるんですよね。
パンツも同じです。
伸びない服でずっと座っているのは本当に体にとって大きな負担。
自分のタイミングで休憩できないこともありますよね。
運転中は特に。(この日は渋滞もなく、いいタイミングでパーキングに入れましたが)

長時間、同姿勢の多い方には全力ですすめます
運転だけでなく、デスクワークにも。
腰痛、脚裏のハリなど、服の締めつけによっても身体の不調って出ますので、健康対策としてもストレッチ素材のウェアは持っておくべき。

厚手のコットン生地。チープ感ナシ!

さて生地のスペックなど。素材はコットン97%/スパンデックス3%。
厚みがあってしっかりしてます。
シルエットが崩れにくいところが本当に本当にナイス。

くり返し履いて洗濯してると、縫製部分や折れ目の部分が色落ちしてきますが、こなれ感がでてむしろいい味。
穿くほど肌あたりも柔らかくなる感じです。
撮影に使ったこのパンツは、もう15回以上は洗濯したかな?

撮影中パラパラと小雨が降ってて地面はシメシメだったので、一瞬、カメラ操作で膝をついたらこんなことに…

ところが5分も歩き回っていたら、いつの間にかすっかり乾いてました。
コットンなので濡れには強くありませんが、分厚いので気持ち悪さは少なかったです。
大雨や雪じゃなければ、秋冬にも全然履けますね。
強風だと風を通しちゃってちょっと寒いですが、中にタイツ履けば余裕です。
実際、撮影中も小雨というより小雪だったんですけど、直履きで耐えられました。

そして実は1番嬉しいのが、ハリのある生地のおかげでシルエットが崩れないってとこ。
これが本当に、クライミングパンツをはじめアウトドア用のしっかりした作りじゃないと難しい。
なんせ筆者はケツが小さいので(人格的な話ではなく骨格サイズの問題です、念のため)薄手のペラペラしたパンツとか穿くと、ストーーンとしちゃって…。
小学生みたいなシルエットになっちゃうんだけど。
しっかりした生地で、かつサイドのステッチ部分まで幅のあるポケットが付いてると、横幅が盛れるんですよ。
この1cmのプラスはありがたいです。

筆者とは逆に、下半身のお肉が気になる人にも、これは本当に良いです。
「ストレッチパンツって肉感拾いまくって、大惨事になる!」と思ってる人に、是非一回穿いてみて欲しい。
安いだけのストレッチパンツにありがちな、ハリが無くて柔らかい感じの生地だと、お尻や太ももがムチムチに見えたりするんですけど、これならそんな心配もありません。

「ウルトラ」4wayストレッチ。とにかく伸びすぎ。

このパンツの真骨頂です。
ウルトラって名前付けちゃってるくらいですからね。
マジで過去最高(最長?)レベルで伸び感があります
ジャージみたいなレベル。

このウルトラな伸び感は前述の「スパンデックス」の特性によるもの。
着るものとしては水着やレオタードなどに使用されてるポリウレタンでできた素材で、なんと5〜8倍も伸縮するらしい。
もうゴムじゃん。
人間の皮膚よりぜんっぜん伸びてます、それは動きが楽なはずだ。
3%という割合でこんな伸びるもんなんですねえ。

裾がこんだけ細めなのにも関わらず、膝下まで余裕でまくれます。
がんばったら膝上までいけます。

厚手なので、こんだけくしゅくしゅした後でも折り目がつきにくい。

あまりにストレッチが強いので、穿くときにカカトが引っかかると伸びすぎて中々足が出てこない…笑。
穿くときはつま先ピンとして履いてください。

出張で2泊3日履きっぱなしでも楽ちん

しばらく履き続けてみました。
クライミングやボルダリングなんかはせず、普段着としてのみの使用。
運動量は、1日2万歩前後とわりと歩いた方。

ゆったりしてるのに脚が擦れたりすることがない。
とても歩きやすいです。
歩きに加えてデスクワークで立ったり座ったりと細々と動きは多かったですが、ストレスを感じるような場面はありませんでした。

夜寝る際はハンガーに吊るしてましたがアイロンやなんか特別なことは一切せず。
3日だもの、もちろん洗濯もしてません。

3日間履いた後のafter画像がこちら。

膝まわりはそれなりにシワができた感じ。
写真で撮ると目立ちますが、履いてたら全然気になりません。
どうですかね、個人的にはまったくもって許容範囲です。

移動の多い生活だと服が少なくてすむのは助かります。
3日間ならこれ1本で充分。
ただし夏場にこれ1本はちょっと暑いかな。
旅行や出張などで使うなら、春、秋、冬の3シーズンにおすすめ。

結論!カジュアルカラーとキレイめカラーの2色買いすべし

カラーはブラック、ベージュ、カーキ、ネイビーの4色展開。

〈画像は公式HPより〉

ベージュ、カーキは部屋着〜外遊びまで汎用性が高い。
ブラック、ネイビーならパンプスもOK。

かんじんのお値段は、この使い途の広さで1本3,980円。
普段着って消耗品だと考えがちですが、とにかく丈夫なのでこれなら2〜3年余裕かと。
この耐久性で4,000円以下って費用対効果バツグンすぎです。
しかも、ほぼオールシーズンで穿けるってコスパ良すぎませんか…

まあ、結論として何が言いたいかというとですね、
30代、40代の女性って忙しいですよ。
家庭に子育てにお仕事に趣味に、色んな方がきっとハードな日常をお過ごしのことと思います。
大変さはきっとどこに行ってもあると思うけど、でも、選ぶ服を少ぉーし変えるだけでも、できることや行ける場所が増えます。
嘘みたいな話だけど、本当に、選ぶ服で変わるんです。
頑張る皆さんの背中を少ぉーし押してくれるパンツです。
ぜひお試しを!

LAD WEATHER

ウルトラ4wayクライミングパンツ ロングパンツ レディース

3980円(税込)

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧

カテゴリ

記事一覧